2016年7月6日水曜日

フィンランド旅行日記1日目(ヘルシンキ空港から市内へ

ヘルシンキ空港に到着、いよいよ市内に移動です。

空港から市内への移動で一番お勧めするのは電車での移動です。

最近空港内がリニューアルされ飛行機を降りてすぐ、空港内の駅に移動できるようになりました。

電車を使う上で一つ難点なのが切符の購入が日本より難しことです。

この緑の装置がフィンランドの国鉄(VR)の自動券売機なのですが、この緑色の券売機はクレジットカードしか使えません。




使い方

まず言語を選択(Englishを押す)

そうするとヘルシンキなどいろいろ出てくるので
Helsinki(5€ぐらいのやつ)を選択する。

クレジットカードを右側にある挿入口に入れる

暗証番号を入れる

クレジットカードを抜く

切符が出てくる


こんな手順で操作すると切符を購入することができます

切符はこんな感じで出てきます
(これは特急用なので普通列車のはもっと短い)



切符を購入したらホームへおります

ちなみに現金で購入することもできます。現金専用の自販機は青色の自販機なので行先を入力してお金を入れたら切符が出てきます。ただし大きな駅にしか置いてないのでクレジットカードを作って置いた方がいいかもしれません。

ホームへは長ーいエスカレーターを下り、ホームへ向かいます。
ホームは鍾乳洞の中に鉄路が引かれたイメージでとても寒いので上着が一枚必要かもしれません。



ホームについたら1番線2番線と二つホームがりますが。どちらの電車に乗ってもらってもヘルシンキに向かうことができます。イメージとしては山手線をイメージしてもらえるといいかもしれません。空港とヘルシンキ中央駅を循環するような路線となっているのでとりあえずきた電車に乗りましょう。行先表示の所に飛行機のマークがついているのでそれが目印となります。

(ヘルシンキ中央駅で撮った空港行きの列車。市内から空港に向うときは2番3番乗り場の電車が空港行の電車なのでそれに乗りましょう。赤色で行先表示に飛行機のマーク)


ちなみに改札口、車内改札がないので普通列車に関しては無賃乗車しようと思えばできてしまいます。ただし見つかると80€(1万円程度)の罰金を取られます。切符の買い忘れの場合VRなら電車に乗って車内で車掌さんに行先を言えば購入することができますが路面電車だと問答無用で罰金を取られるので乗車前に必ず切符を購入したことを確認しましょう。


電車に揺られること20分、ヘルシンキ中央駅に到着。


流石ヨーロッパ!建物の雰囲気がおしゃれですね。物語の中に着た気分です。


駅の広場



ヘルシンキ中央駅から市内の様々なところへ路面電車を使って行くことができます。空港で買った切符がこの路面電車でも使えます。ただし切符を購入してから90分までしか使えないので駅についたらすぐ路面電車に乗ってホテルに向かいましょう。

路線図はこんな感じ↓
真ん中にある中央にあるRautatieasema駅がヘルシンキ中央駅



僕はホテルまで近かったので雰囲気も楽しめるので歩いて行きました。

噴水

教会

議事堂



後日紹介しますがあの観覧車からの眺めは最高でした!


道路の落書き


デパートの中から夜21時のヘルシンキ。明るくてびっくりです。




短めですが今回はこれでおしまいです。
ヘルシンキ空港からヘルシンキ市内に行かれる方はぜひ鉄道で行かれて下さい。一番早くて一番安いです。次回は航空博物館の紹介です。それではNäkemiin!



0 件のコメント:

コメントを投稿