2016年10月4日火曜日

フィンランド旅行日記4日目(パロラ戦車博物館へ part1

moi!moi!

今日はいよいよパロラ戦車博物館に向かいます。

パロラまではヘルシンキから特急で一時間ほどで行くことができます。正確にはヘルシンキ駅からハメーンリンナ駅まで特急で向かい、ハメーンリンナ駅からバスで博物館前までのルートとなります。ハメーンリンナ駅から各駅停車で隣のパロラ駅まで行きそこから徒歩で行くのも一つの手です。




ハメーンリンナ到着時はあいにくの雨でした、しかしフィンランドの方は雨を気にしないみたいで傘をさしてる方は少なかったです。ハメーンリンナ駅からは親切な現地の家族に一日ミリタリー関係の所を案内していただけることになりました。

一か所目はミリタリーショップ!
なんとお店に戦車が置いてある!!
お店のサイトはここです↓
http://www.reservilaisliitto.fi/yhdistyspalvelut/yhdistysten_ja_piirien_kotisivut/etela-hame/myymala

平日しか開いていないので要注意です!





お店の前には兵士の人形


中はこんな感じ








(軍帽が2500円ってやすいですね...)



ガスマスクなんかも売ってました


カチューシャが戦車に乗ってるときに被っているヘッドギア



結構いろんなものが売っているので、是非行かれてみてください。

このお店では20mmの戦闘機の空薬莢を購入しました。

二カ所目もミリタリーショップです。



お店のURL(http://www.sa-kauppa.fi/portal/fi/kaupat/hameenlinna/

SAというこのお店は軍の払い下げ商品が多く置いてあり、PCなどの機器類が多くあります。

個人的に興奮したのは空薬莢の品揃えの数






152mmを始め、多くの戦車、対戦車砲の空薬莢が売られていました。

スキー部隊のスキー板


弾倉


銃の説明書



こちらのお店には日本で購入することができない商品が多くそろえてあるので、こちらも是非行かれてみてください。


少し長くなってしまったので、part1はここまでです。

part2ではフィンランド軍の歴史に関する博物館をめぐります。

1 件のコメント:

  1. 空薬莢は日本へ持ち込むのはまずいと税関で聞きました。

    返信削除